あねもねライク

平屋をリフォームして田舎で暮らしています。素朴な日々の綴り


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

赤タコウインナー


_DSC2920.jpg



懐かしい赤タコウインナー🐙

昨日の昼ご飯の一品。


「深夜食堂」を読んで以来、
大きな器に、たくさん盛るのが定番となった。



私の子供時代には、
この赤は定番だった。

でも、母親がウインナ嫌いで
私のお弁当には、入ることはなかったー

ちょっと苦い思い出

時代の流れで、この赤は体によろしくない
と、赤ウインナーは日陰の存在に^^:
(今は着色も工夫されてるとか?)

ちょっと後ろめたさもあり、
トマトと盛ってみる。


_DSC2926.jpg 


夕食は、豆ごはん♬
初物~♪と、気分も上がる。


日曜日のモーニングに付いてきた、
切り干し大根煮には、
生姜が入っていて新鮮だった。

甘めの田舎味^^
朝食べるのにはとても良かった。

夕食の炊き合わせで試して
うん、こちらも良い感じ。

すり身の味噌汁
鰤を塩焼きにして

食後は、文旦^^


ごちそうさん♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村

Parisなインテリア~ペーパーファン~




お彼岸です。
今日は朝から、墓参りへ行ってきました。

そのあとで近くの喫茶店でモーニング

朝のスタートで、一日の充実指数が違ってくるように思います。

今日は・・・上々指数^^


夕飯の買い物も済ませて、
午後帰宅。

購入したものの、なかなか
取り付けられずにいたpaper fanをようやく吊るしてみました♪

食卓の天上、主人の指定席頭上に^^:

な、なんか神々しいかしら?

_DSC2910.jpg 

でも、これ

やっぱり可愛い~♬


天井から吊るすインテリアが密かにマイブーム^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

色々と・・・

_DSC2881.jpg


ある朝のテーブル。



LINNETのファブリックをカットして
型紙を写し、ブックカバーを作っています。 

小さな刺繍でも入れてみようかなと、
図案を広げてみて選ぶ内、
あれこれ思い出して脱線してるところ笑

ネットで気になる本を2冊購入してみました。

ステキでも、自分の気分じゃないな~
ということが、たまにある。


表紙と数ページの画像だけではそんなことも。

今回は二冊のうち、一冊がそうだった。
やっぱり、本屋で見てから購入が安心。

でも、充実した本屋が少ないのが
田舎のかなしいところ。



タイミングが合えばその本もお気に入りになるかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

居心地良いキッチン

_DSC2890.jpg


キッチンで過ごす時間は、
とてもウキウキしている。

それは、リフォームする前から。

食事のメニューを考えたり、
おやつを作ってみたり、

作る予定のものを考えて
イメトレしてみたり・・笑

とにかく楽しい。

友人に、ご馳走になった
洋ナシのタルトが美味しくて、

タルト型と、重石まで購入して
チーズタルトを焼いたのも、今月初めの出来事。

友人の優しさが、よっぽど心にしみたんでしょうね、

ワタシ…^^:


キッチンは、飾らない、シンプルで使いやすい
そんな場所にしたかった。


可愛いポットマット、置いておいても可愛いもの
でも、いまは、
テーブルを大事に使うために、作ろうかな

そんな風に思うようになった。



あしたは、なにをつくろうかな・?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ミモザのブローチ

_DSC2851.jpg



去年の夏の大きな台風で、
庭のミモザの木が折れてしまいました。


金平糖のように可愛いミモザ

今年はミモザの開花は楽しめなかったけど
とても可愛いブローチに出会いました^^



_DSC2838.jpg 



その方の作るブローチがとってもステキで
オーダーさせてもらったもの♬

小さな丸を、古びた感が出てきた自分の掌にのせて^^:
かわいい~かわいい~と童心に戻りながら

春ですね~
深呼吸も贅沢に感じる季節





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

